xls-hashimotoのExcel学(楽)

「大熊町一時立入時放射線モニタリング結果(きなやん宅)」
Excelファイルの説明

1.シートの構成
   シート名 概要
 1. モニタリング結果 モニタリング結果印刷用
 2. 測定結果 測定結果記入用
 3. Graph バルーングラフ作成用
 4. Graph_Data 棒グラフ・バルーングラフ・除染%作成データ
 5. Graph_PointNo 測定ポイント・測定No作成データ

2.シートの説明

2.1 モニタリング結果
 モニタリング結果印刷用のシートです。
 バルーングラフは、Graphシートで作成したグラフを画像としてリンク貼り付けしようとしましたが、出来ませんでした。
 リンク貼り付けした画像では、PDF出力した際にグラフが壊れてしまいました。
 したがって、バルーングラフは、ここでも作っています。

2.2 測定結果
 測定結果をNo.順に記録します。
 バルーングラフのY軸・X軸の座標を最大値1,000として入力しています。
 バルーングラフは、Excelのバブルチャートを利用して作っています。

2.3 Graph
 バルーングラフは、Google Earth(Google Mapでも何でも可)で作成した地図の上に、Excelのバブルチャートで作った円散布図と、Excleの散布図で作った測定点図を積み重ねて作っています。
 Grapf_Dataシートで作成したデータで円散布図を作り、Graph_PointNoシートで作成したデータで測定点図を作っています。
 セル範囲B5:Q40をバルーングラフ作成エリアとし、モニタリング結果シートに画像のリンク貼り付けをしています。
 各グラフのプロットエリアもこの範囲に合わせてあります。
 バルーングラフを作り始めて間もない頃に作ったので、Y軸:緯度、X軸:経度の測定点の座標を確認するのには苦労しています。
 「田村市都路町放射線モニタリング結果」で使った、Y軸、X軸を最大値1,000にするのがお勧めです。

2.4 Graph_Data
 バルーングラフの色の振り分け計算をします。
 グラフはこの値を使っています。

2.5 Graph_PointNo
 測定点Noの振り分け計算をします。
 散布図を利用し、マーカー「なし」、線「なし」とします。データラベルの位置「下」とし、B3セルのPointNo位置調整で「下」としたデータラベルを上に上げ、バルーンの真ん中にくるように調整します。


※Excel は、使用目的に応じてシートを別けて使うことで、見通しが良くなり変更や修正が楽になります。使い方は、個人のレベルに応じて星の数ほどあります。



第6回大熊町一時立入時放射線モニタリング結果に戻る

Copyright(C) xls-hashimoto 2011-2012 All Rights Reserved.