xls-hashimotoのExcel学

xls-hashimoto mougモーグ 回答集


回答0009 売掛金消込計算表(16個対応版)

「合計は分っているのですが、どのセルを足した合計になるのかが分らない時に、
D3に数字を入れたら その合計の元になる数字をA列から取り出すことって
できますでしょうか? 」
moug_q_0009
との質問が掲載されました。

それに対し、「ICHI さん」が、
「あらゆる組み合わせを対象にして、該当する組み合わせを求める方法」
moug_a_0009_11
moug_a_0009_12
moug_a_0009_13
を回答しました。

Excelで「あらゆる組み合わせを対象にして、該当する組み合わせを求める方法」は、
私にとって初めて目にする計算方法です。
この回答を確認するために、Excel2003で「売掛金消込計算表(16個対応版)」を作りました。

ただし、簡単な骨組みしか作ってありません。しかし、ファイルサイズは20MBを超えました。
16個の消込計算を行うためには、2^16=65,536行の計算を行う必要があるからです。
ファイルサイズを極力小さくするためと、計算スピードを上げるため、若干手を加えてます。

「計算表」シート・「2進数表」シート・「会社抽出」シートの3シートで構成されています。
再計算1回に、数分(場合によっては5~6分)かかる場合があります。
それでも DOS の MultiPlan で 20~30分 かかっていた時代から比べると雲泥の差です。

「計算表」シート
urikake_keshikomi_keisan
「2進数表」シート
2shin_su_hyo
「会社抽出」シート
会社名をリストから選択入力するためのデータを作るシートです。


「売掛金消込計算表(16個対応版)」(Exce20,539kB)


また、「んなっと さん」が「VBAを使った方法」
moug_a_0009_11
moug_a_0009_12
moug_a_0009_23
を回答しました。
これも、私にとっては、素晴らしい 回答 でした。

「hatena さん」も「VBAを使った方法」
hatena_1
hatena_2
hatena_3
hatena_4
hatena_5
を回答しました。
これも、私にとっては、素晴らしい回答でした。

「hatena さん」は、上記の解説とサンプルをブログにアップしました。
興味があれば、のぞいてみて下さい。。

hatena chips - VBAで組み合わせ合計探索



xls-hashimoto mougモーグ 回答集」に戻る

トップページに戻る

Copyright(C) xls-hashimoto 2011-2014 All Rights Reserved.